スムージーで健康生活

グリーンスムージーを飲みだして早や1年以上がたちました。グリーンスムージーと健康生活を書いています。

グリーンスムージーを飲みだして早や1年以上がたちました。グリーンスムージーと健康生活を書いています。

もともと腰痛対策でカーブスに行き始めて早1年以上・・・・
腰痛は良くなるどころかますます悪化していってました。

カーブスに行くとややマシになるので決してカーブスに行って腰痛が悪化したわけではないです。

ただ、これは根本的に腰痛を治さないと運動だけではどうにもならん!と思うようになってきました。

で、カーブスのスタッフさんや友人からいろいろ情報を収集して、どうやら接骨院で腰痛を見てくれることが分かり(知らなかった) 友人が勧めてくれた地元の接骨院に行ってみました。

最初の問診で「骨盤矯正を希望しますか?」というのがあったので「はい」に○をして みてもらうと、私には側湾症という症状があるらしい。 そういえば、以前、鍼灸院の先生にマッサージをしてもらったときに同じことを言われたような・・・。

側湾症というのは、脊椎が一方(私の場合は右)に湾曲しているもので、左右の肩の高さが違ってきたりします。足の長さも数ミリ違ってきて、私の場合は左が短く、負荷がかかりやすい状態になっているとか。
それほど重症でもないようですが、それのせいでやはり骨盤にゆがみがあるので矯正してもらうことになりました。


 
治療は電気+マッサージ+ストレッチです。

私は身体は柔らかいほうだと言われました。
確かに小さいときから前屈とか得意でした 

カーブスでも毎回ストレッチがあるし、それなりに柔らかかったのではないかと思います。

それでも腰痛になるのよね~。
骨盤がゆがんでいたり側湾症でも痛みが出る人もいれば出ない人もいる。人の体というのは不思議なものです。

腰痛は身体をメンテナンスする良い機会ととらえて頑張って接骨院&カーブス通いをしようと思います。

接骨院では、週2回3ヶ月程度、と言われました。

腰痛、治るか楽しみ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ グリーンスムージー(レシピ)へ